今回は、会議や研修用のお弁当選びについて、弁当屋目線で書かせていただきます。
会議や研修などの昼食に注文される場合、やはり一番重視されるのは、いかに多くの方が好き嫌いなく食べれるかではないでしょうか!担当の方としては、気に入って食べてもらえるかドキドキですよね。
その為にもある程度の「安定感」「安心感」が選ぶ基準になると思います。
では、安心して注文できるお弁当のおかずとは何か?日頃からご注文をいただいている印象としては、一般的に受けの良いメニューが、まず当てはまると思います。オーソドックスなところだとハンバーグ、エビフライ、トンカツ、唐揚げなどの老若男女から好まれるメニューです。それから、健康面で安心できるメニューも選ばれていると思います。例えば、野菜炒め系のメニューや豆腐ハンバーグなども健康的で安心してもらえるようです。
魚系は身体にはよいイメージですが、意外と好き嫌いに左右される印象です。肉系&魚系と分けて注文できるようであれば、どちらが好みの人にも喜んでもらえますので可能であれば種類を分けた注文の仕方がオススメです。
それでもメニューで迷ってしまった時は・・・、いろいろ入っている幕の内弁当がよいと思います。数が多い場合には、幕の内弁当の1種類で注文をいただくパターンもよくあります。
まとめますと、2~3種類頼める場合には、肉魚系など分けて注文する。1種類の場合には、幕の内など多品種のメニューを食べれるものを注文する。といったところでしょうか。