当社のお米は、宮城県登米産「ひとめぼれ」ですが、全国には他にも美味しいお米が沢山あります!
そんな中でも今回は、北海道産「ゆめぴりか」を試食してみました。
「ゆめぴりか」は、H22年~H29年度産まで、米の食味ランキングにおいて8年連続の特Aを獲得したブランド米!北海287号とほしたろうを親に持ち、品種改良を積み重ねてきた北海道米の集大成ともいえるお米です。楽しみですね~。
まずは、炊きたてをいただきます。ご飯だけでも美味しいと言える、しっかりした甘味があります。固さは、炊き加減もあるとは思いますが、しっかりしているイメージです。粘り具合は、もちもち感もあり良いです。これは、糠漬けと一緒に食べたら最高ですね!お次は、少し時間をおいて冷めたご飯を試食してみます。(時間が経過・・・そして、モグモグ・・・)しっかり&もちもち感は、冷めても変わらずに良い感じです。粒は一つ一つが更にしっかりしました。粒を感じます。粒が大きく見えますね。大げさかもしれませんが、業務米の3倍以上に見えてしまいます。試食した感想!炊きたて最高!冷めても旨い!そんなご飯でした。
最近は、北海道のお米凄いですね。スーパーの米売り場に行くとよく北海道産のお米を目にするようになりました。以前は、私の中でお米作りのイメージが全くなかった北海道ですが、冬が長く、春から秋が短いイメージなので、その気候の中で作れる品種であり、更にこれだけの美味しいお米を改良を重ねて作られた研究機関や農家の皆さんの努力の結晶だと感じます。
我らが主役 「ひとめぼれ」 も含め、もっともっと日本のお米の素晴らしさを伝えられるようなお弁当が提供できたら嬉しいです。