今日は、都内へのお弁当配達について書かせていただきます。
戸田を起点に都内に行くために主に使用するのは国道17号です。17号は昔の中仙道で江戸~京都を結んだ主要な街道です。
戸田の隣にある蕨市は、江戸を出発して2番目の宿場町だった場所です。その中仙道を江戸に向かって荒川を越える場所が戸田となり、ここには戸田の渡しという船着場があった場所です。(「戸田の渡し」というお菓子もありますよ!お土産に!)現在は、戸田橋となっている橋を渡ったら東京都板橋区です。そして、しばらく走ると板橋区の仲宿(最初の宿場町=板橋宿があった周辺)に辿りつきます。朝だとここまでが大変込み合い30分程度かかります。そしてここが分かれ道に!都内でも皇居を挟んで西側方面(新宿・渋谷)へ行く場合は、山手通りへ!東側方面(有楽町・新橋)へ行く場合は、そのまま17号を都心へ入っていきます。渋谷も新橋もどちらの方面も1時間くらいで行ける感じです。
ちょっと遠いいな~と感じるのは、東京湾に近いエリアです。豊洲、お台場、天王洲など・・・渋滞していると涙が・・・(笑)
しかし、TV局さんや撮影現場、コンサート系のイベント会場など湾岸エリアにはお弁当を活用していただける場所がいっぱいなので、我儘は言えません!笑顔でご注文をお待ちしております(^^)