当社の「ひとめぼれ」は宮城県登米市において生産されています。このお米は、バイオ有機肥料((有)東北グリーン)を使って栽培されており、栽培開始当時、既存のお米作りからもう一歩前進したいと考えていたお米農家さんが東日本大震災の津波から奇跡的に助かった窯(肥料を乾燥させる機械)を使って作られる有機肥料に興味を持ち、そこから販売先の(有)東北グリーンさんと共にその有機肥料を使った「旨味」にこだわったお米作りの挑戦を始めました。その肥料の素晴らしさももちろんですが、その肥料を使ってお米作りを成功させることは、東日本大震災からの復興を支える事にも繋がると考え、当社も一緒にそのお米を使ったお弁当事業を進めてきた経緯があります。
バイオ有機肥料は微生物の働きを活性化させ、お米のアミノ酸量を格段に増やします。それによりお米のヌカ部分と白米部分の間に大きな旨味成分の層ができることで糖質だけではなく、コメ本来の旨味を感じることができる美味しいお米がでるのです。同じ地域で生産した特別栽培米との比較でも主要な旨味成分である遊離グルタミン酸が40%UP、遊離アスパラギン酸が25%UPという優位性が示されており、また有機肥料を使うという事は、化学肥料(農薬)を極限まで減らすこととなる為、実際に残留農薬検査では玄米・精米どちらの状態であっても農薬は検出されていません。よって食べる方にとっても安心・安全なお米を提供することができるのです。
この素晴らしいお米は、大切な人への贈り物になるはずだと考え、「旨味」にこだわり「安心・安全」にこだわったお米をギフト用の国内向け商品として、またそのお米を使った加工食品等を海外に向けて販路開拓していきます。
この新規事業は、国の「事業再構築補助金(第一期採択)」を活用して取り組ませていただきます。